FC2ブログ

フリック・ストーリー

Flic_Story
※画像は、'07年IMAGICA TV 発売のジャケット。

まさか『フリック・ストーリー』が、廉価版で発売されるとは思わなかった。
さらに、ブルーレイもリリースされた。

職業的な武装強盗犯をプチ・ブルな刑事が執拗に追う、実話に基づいた物語。
刑務所送りになるよりも死を選択する強盗犯は、常に自決用の手榴弾を携帯している。
クライマックスのシーンは、何度観ても痺れる。

残念ながら、吹替え版は今回も未収録。
テレビ東京の昼間の映画枠で、数年前に放送された吹替え版を録画し損なったのが、未だに悔やまれる。



こうなると俄然欲が湧いてくるのが、永らく廃盤となっている『サムライ』の再リリースだ。



ジャン=ピエール・メルヴィルの最高傑作といえる作品が、'01年に発売されたまま、なぜか一向に再発売されず、中古市場では高値で取引されている。

『フリック・ストーリー』のDVDは、今回で3回目のリリースだが、'98年にリリースされた最初のDVDは、どんなプリントを使用したのかは不明だが、DVDなのにレストアされず、雨が降ったりしていた。
'01年発売の『サムライ』のDVDも、実は画質が悪いのではないかと想像しているのだが、どうか?

『サムライ』は、'09年に東京・横浜日仏学院主催で開催された『ジャン=ピエール・メルヴィル特集 ~コードネームはメルヴィル~』の最終日に覆面上映されたらしい。
ここ10年ほど、TVで放送された形跡もないので、そろそろ再リリースされないかと、淡い期待を抱いている。
プロフィール

竹一二三

Author:竹一二三
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNT
COUNT (TOTAL)
トップページに戻る
    武蔵野ワイルドバンチ
Amazon Search
おすすめ商品
おすすめ商品
AD
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
外国映画
日本映画