キーパーズ (The Keepers - 2017)

Netflix配信のドキュメンタリー。メリーランド州ボルチモア。1969年11月7日に行方不明となった、ミッション系女子校キーオ高校で教鞭を執る修道女キャサリン・”キャシー”・チェスニックが、1970年1月3日メリーランド州ランズダウンで遺体となって発見された。キャシーはジョセフ・マスケル神父を含む2名の聖職者が生徒に性的虐待を働き、さらに地元警察と取引があることを告発しようとして殺害されたと広く信じられている。1995年、マスケルに虐待を受けたテレサ・ランカスターとジーン・ウェーナーが学校を提訴するが、時効によって退けられる。ウェーナーは、かつてキャシーに「聖職者があなたを傷つけているか?」と尋ねられた。ランカスターとウェーナーは、キャシーが自分たちを虐待から助けようとしてくれた、ただひとりの人物だったという。キャシーが殺害されたのは、事件をボルチモア教区に訴える直前だった。多くの被害者の証言にも関わらず、事件はボルチモア以外で知られることはなかった。現在まで未解決の殺人事件に隠された闇が描かれる全7話のドキュメンタリー。
監督
ライアン・ホワイト(Ryan White) 『愛しのフリーダ』 『ジェンダー・マリアージュ ~全米を揺るがした同性婚裁判~』
Trailer