FC2ブログ

ライク・サムワン・イン・ラブ (Like Someone in Love)

Like_Someone_in_Love_Poster

若く美しいアキコは、学費を得るために体を売っていた。
慈しみの心に溢れた学識ある老紳士の家に招かれ、その体を委ねる。
老紳士はアキコに心当たりがあるが、アキコは老紳士を知らない。
邂逅するふたりに張り巡らされた蜘蛛の巣は、アキコの人生に変容をもたらす。

監督
アッバス・キアロスタミ(Abbas Kiarostami)

出演
奥野匡(Tadashi Okuno)
高梨臨(Rin Takanashi)
加瀬亮(Ryo Kase)
でんでん(Denden)



『明日へのチケット』 『トスカーナの贋作』と、最近はヨーロッパを舞台に映画製作をしてきた、イランの名匠 アッバス・キアロスタミ。
『5 five ~小津安二郎に捧げる~』で小津安二郎への敬愛を独特のアプローチで表現、中山節夫 監督作品『旅の途中で』で監修に携わることはあったが、まさか日本で日本語による映画を製作するとは思わなかった。撮影は、'11年11月ごろ行われた模様。

タイトルの『Like Someone in Love』は、'40年の映画『ユーコンの女王』で、ダイアナ・ショアが歌った挿入歌。予告編で使用されているのは、エラ・フィッツジェラルドによる'57年のバージョン。

LIKE SOMEONE IN LOVE / ELLA FITZGERALD


あまりに映像が情感を語るので撮影監督を調べたところ、なんと柳島克巳であった。
柳島克巳は、『その男、凶暴につき』 『HANA-BI』以外の北野武作品、『バトル・ロワイアル』 『魍魎の匣』などで撮影を担当。
『GO』と『座頭市』で、日本アカデミー賞最優秀撮影賞を受賞している。
個人的には『Dolls』で、特に感銘を受けた。

『侍戦隊シンケンジャー』にハマッて夢中で観ていた者としては、高梨臨の抜擢が嬉しい。
そもそもは幼稚園の保母さんで、落ち込んだ人を見るとほっとけない、お姉さん的な立場からメンバーを見守り、時にはレッドを叱咤、落ち込みがちなイエローを励ます、黒髪をなびかせる眼差しの凛々しい美人だが、料理だけは全然ダメというほぼ完璧な設定だった。

奥野匡は、不勉強でよく存じ上げなかったのだが、Wikipediaによると『ウルトラマン』 『仮面ライダー』 『スペクトルマン』、果ては『ロボット刑事』に出演していたらしい。
キアロスタミ、まさかの特撮ファンか?

日本では、夏 公開予定とのこと。



'12 8/23 追記

日本公開が、9月15日に決定。
渋谷 ユーロスペース、新宿武蔵野館ほか。

オフィシャルサイトは、コチラ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Like Someone in Love(原題)】

若く美しいアキコは、学費を得るために体を売っていた。慈しみの心に溢れた学識ある老紳士の家に招かれ、その体を委ねる。老紳士はアキコに心当たりがあるが、アキコは老紳士を知ら...

コメントの投稿

非公開コメント

Like Someone In Love

56年のヴァージョンではなく57年です。

Re: Like Someone In Love

> 56年のヴァージョンではなく57年です。

ご指摘、ありがとうございます。
お詫び申し上げるとともに、訂正させていただきます。
プロフィール

竹一二三

Author:竹一二三
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COUNT
COUNT (TOTAL)
トップページに戻る
    武蔵野ワイルドバンチ
Amazon Search
おすすめ商品
おすすめ商品
AD
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
外国映画
日本映画