FC2ブログ

トレジャーハンター・クミコ (Kumiko, the Treasure Hunter)

Kumiko_the_Treasure_Hunter_Image

トレジャーハンター・クミコ

大都会 東京の中で、クミコは孤独に生きていた。将来性のない仕事に人間性に欠けた上司、同僚たちから威圧され、横柄な母親には絶え間なく小言を言われ続ける。二十代を苦労のうちに過ごすクミコの安らぎは、粗悪なVHSテープだけだった。ある男が大金の入ったバッグを中西部の大雪原に埋めるアメリカ映画。'96年製作のコーエン兄弟監督作『ファーゴ』である。クミコは劇中で描かれる大金の存在を確信している。そして、妄想に取り憑かれる。手製の宝の地図と妄執を抱え、クミコは太平洋を越えて極寒のミネソタへ赴く。実話に基づく物語。

監督
デヴィッド・ゼルナー(David Zellner)

脚本
デヴィッド・ゼルナー(David Zellner)
ネイサン・ゼルナー(Nathan Zellner)

出演
菊地凛子(Rinko Kikuchi) 『バベル』 『パシフィック・リム』
勝部演之(Nobuyuki Katsube) 『その男、凶暴につき』 『金融腐食列島 呪縛』
シャーリー・ヴェナード(Shirley Venard)
デヴィッド・ゼルナー(David Zellner)
ネイサン・ゼルナー(Nathan Zellner)
東加奈子(Kanako Higashi) 『モテキ』 『海燕ホテル・ブルー』


ポール・バニヤン像も登場!

『Kumiko, the Treasure Hunter(原題)』で描かれる実際の事件に関しては、映画秘宝2007年1月号と2014年10月号で町山智浩氏によって記事が書かれている。以下、採録。

・2001年12月、ノースダコタ州ビスマルクの街はずれで、若いアジア人女性が雪の中で死んでいるのを、地元のハンターが発見する。

・女性が所持していたパスポートから、女性の身元はコニシ・タカコ(28)であることが判明。

・前日、地元の警察官が彼女に声をかけていた。

・真冬のノースダコタではありえないミニスカートを穿いていたからだ。

・彼女は英語がほとんど話せなかった。

・彼女は手書きの地図を出して警官に説明した。「わたしは映画『ファーゴ』のなかで、誘拐犯人のスティーヴ・ブシェミが雪の中に埋めた身代金100万ドルを探しに来たんです」

・映画『ファーゴ』は、次のような書き出しで始まる。
「これは実話の映画化である。実際の事件は1987年ミネソタ州で起こった。生存者の希望で人名は変えてあるが、死者への敬意をこめて、事件の その他の部分は忠実な映画化を行っている。」彼女はこの序文を信じていたのだ。

・しかし、『ファーゴ』の舞台となったミネソタでは、疑問の声が挙がっていた。

・警察資料をいくら探しても、映画の基となったらしい事件の資料が見つからないのだ。

・周囲の追求により、ついにNYポスト紙でコーエン兄弟は白状する。
「何もかも全部、フィクションだ」

・映画のエンドクレジットには、「この映画は実在の人物や事件とは一切関係ありません」と明示されていた。

・冒頭の書き出しは、「むかしむかし、あるところに・・・」という昔話でおなじみの口上に代えたものだった。

・NYポスト紙のコーエン兄弟の告白は、インターネットが未発達な時代でもあり、海外では大きく報道されなかった。

・タカコさんの事件は、'03年イギリスのTV局チャンネル4でボール・バーシェラー(Paul Berczeller)監督により「This Is a True Story(これは実話である)」という短編映画になった。このドキュメンタリーは、『Kumiko, the Treasure Hunter(原題)』の基となった。

・バーシェラー監督は調査の過程でタカコさんの両親と接触。タカコさんが遺書のような手紙を書いていた事実を知る。

・タカコさんは日本を訪れたアメリカ人と恋に落ち、彼の住むミネアポリスを訪れたが、彼には妻子がいた。

関連リンク:
・ウィキペディア コニシ・タカコさんのページ(英文)
・ガーディアン紙のボール・バーシェラー監督による記事(英文)

Kumiko the Treasure Hunter

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹一二三

Author:竹一二三
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNT
COUNT (TOTAL)
トップページに戻る
    武蔵野ワイルドバンチ
Amazon Search
おすすめ商品
おすすめ商品
AD
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
外国映画
日本映画