FC2ブログ

ナインハーフ ( 9 1/2 Weeks)

Nine_Half_Weeks_Poster

'99年にDVDがリリースされたきり、永らく廃盤となっていた『ナインハーフ』のBlu-ray/DVDがリリースされた。
レーガン政権の経済政策で拡大した消費が生んだ好景気によって拝金主義が横行するアメリカで、男と女が出会い快楽を貪るが、女は人生の本質に気付き男の元を去る。
『フラッシュダンス』『危険な情事』と何かにつけて評論家に酷評される、エイドリアン・ライン(Adrian Lyne)監督'86年の作品。
エイドリアン・ライン作品は、文芸エロスをポップに描いて情緒を欠落させたように思われがちで、本作の話題となるのは過激な性描写ばかりだが、それには決して頼らず、映画は見失った価値観を取り戻す人物の機微を丹念に描く。
同じ主題は『幸福の条件』『運命の女』でも形を変えて描かれ、またエイドリアン・ライン作品で多用される逆光が『ナインハーフ』でも特徴的に使用されている。
『危険な情事』でアカデミー監督賞にノミネートされ、『運命の女』ではダイアン・レインがアカデミー主演女優賞にノミネートされた。
残念ながら『運命の女』を最後に新作が途絶えているエイドリアン・ラインは、ちょっと不遇だと思う。
特に『ジェイコブス・ラダー』は傑作だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹一二三

Author:竹一二三
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
COUNT
COUNT (TOTAL)
トップページに戻る
    武蔵野ワイルドバンチ
Amazon Search
おすすめ商品
おすすめ商品
AD
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
外国映画
日本映画